
浴衣の汗対策は?花火大会で暑さに負けない方法

いよいよ「全国選抜長良川中日花火大会」が明日に迫りましたね!

うちの中日新聞、朝刊でも広告が掲載されていました。

私は仕事の都合で今回残念なんですが、今回の花火も素敵な大会になったら良いですね。

deaigihu.hatenablog.com

さて、いよいよ「夏のデートの総本山!花火大会」が始まるわけですが、みなさん服装はどうされてますか?

やっぱり夏の花火といえば、女性にとって「浴衣」らしいですね。

まあ、確かに浴衣姿の人多いですし、着てもいいかなとは思います。

夏の風物詩ですよね、浴衣。

けど、かえって暑くない?それに下着とか謎なんだけど・・・。

しかし男性の思いに関係なく、女性はこう言ってきます。。

「今年は頑張ってかわいい浴衣にチャレンジしようかな」

(・・まあね。良いんじゃない?)

じゃあ!おれも浴衣にする!!

・・・。

浴衣って多くて年に1、2回くらいしか着ないから、正直あまり考えたことありませんが、今度着ないといけない状況になり、少し調べてみました。そもそも下着ってどうしてるの?

浴衣ってそもそも下着はどうしてるの?

f:id:ramenoyaji20:20160729184809j:plain

私の場合、浴衣で余分な服が見えるのは格好良くないと考えていますので、基本下着だけでした。

上半身は肌着なしの生まれたままの美しい姿、下半身はトランクスだけでGOサインを出していたわけです。

汗は当然かきますが、うちわやタオル・ハンカチで対策していました。

つまり、自分は断然「下着だけで良い派」なんですよね。

なんかかさばってかえって暑そうな気がしますし・・

ただ、調べてみると「下着だけじゃダメ派」の方もいるんですね。

・汗ジミができにくいよ。
・浴衣の生地が肌にくっつかないから気持いいよ。

などですね。それも一理あります。

・・・ただみなさんトランクスだけってことはないんですね?!調べてみて良かった。

「温泉などの旅館の浴衣って、トランクス(下着)だけでしょ」と生まれて約40年間、初めて気が付きました。

浴衣を着るための下半身対策

確かにこれまで浴衣で遊んでいる時に、あぐらをかくたびに下着が見えていないか気にはしていました。

だからといって、短パンではかさばりますし「下着だけしか選択肢はない」と勘違いしていました。

浴衣で下半身をどうすれば良いか??

「ステテコ」をはけば良いんですね!

昔おじいちゃんがはいてたようなやつですね、しかも今は今風のステテコもあるそう。

では、浴衣を着る際の上半身はどうする?

調べてみると肌着は必須みたいですね。

「温泉などの旅館の浴衣って、(以下略)」と勘違いしていました。

やはり、あいまいなことは調べてみるものです。

本来は、肌襦袢や半襦袢が良いそうです。しかし、そんなもの中々持ってませんよね?

それに値段もいつもの下着より高いそうです。

そこで自分が調べて決めたのが、ユニクロのエアリズム。

これなら汗も吸い取ってくれるし、すぐ乾きます。それにVネックだから襟元から下着がチラ見えすることもありません。

しかも、ユニクロって大概近くにありますもんね!

そうだったのか・・

f:id:ramenoyaji20:20160729185020j:plain

画像は私ではありません

ということで、上半身の下着はエアリズム、下は今風のステテコで十分なことが分かりました。

あとは足元ですが雪駄や下駄が一般的だそうですが、草履でも良いと思います。

暑さ対策には、うちわや扇子を持参する、額や後頭部などの汗にはハンカチで対応する。

本当に汗っかきの人は、汗対策用クリームなどで備えておく。

「浴衣」を粋に着こなしている人って、どの花火大会でもいますもんね。

浴衣は自分とってただの「風物詩」でしたが、自分もちょっと粋に行きたいと思います。

女性の方用の浴衣着崩れ対策はこちら

女性の方でついついトイレを我慢するために水分補給をせずに、熱中症気味になってしまう方もいると思います。

なぜトイレを我慢するかというと、着崩れがやはり気になるからだと思うんですよね。

こちらの動画を見ておけばいざという時の着崩れも安心ですので、是非彼女に教えてあげてください。

いくら日が沈んでも岐阜の夜は暑いですよね?

しっかり気持ちも準備して、熱中症にも注意してくださいね。