
2016年度最新版!濃尾大花火(羽島市・一宮市市民花火大会)の日程と穴場スポット

今回は、岐阜県羽島市と愛知県一宮市の共同で開催される花火デートスポット、濃尾大花火です。

岐阜の地元民の彼女曰く「20号玉が誇り」だそう。

f:id:ramenoyaji20:20160801101837j:plain

画像はオープニングの様子です。

私が花火大会に夢中になった理由。

それが、岐阜在住の彼女。

さすが、有名な花火大会が頻繁に開催されている岐阜県民・・・。

「花火大会の情報収集が当たり前」らしいんですね!

地元のフリーペーパーをいつも持ってて、それこそ幼いころから毎年花火大会を見てきたそうです。

岐阜民にとって、花火大会って本当に日常なんですよね~。

おかげで自分もすっかり花火大会大好きアラフォーおっさんになっちゃいました。

だから、「花火大会を制すものがデートを制す」なんて言っちゃうんですよね(笑)

deaigihu.hatenablog.com

愛知民の私も多少花火は好きですよ?

そりゃ、近所の春日井市の落合公園の花火大会にも行ってたし、昔は矢田川の花火大会(今は開催されていません)も行きましたよ?

でもそんなに?!花火大会が好きなの!!?

あんなに渋滞して混雑するのに???

でも本当なんです!岐阜民は本当に花火大会が生活の一部なんですよ!

だから、花火大会を欠かさずチェックしてるんです、自分も!

花火大会を愛してくださいね、そうすれば愛されますよ!岐阜娘に!!

そんな花火大会が日常の彼女にとって、初めて見に行った時のセリフ、濃尾大花火は「羽島市と一宮市合同ですごくない?」は忘れませんね。

やっぱり岐阜羽島と我が愛知との合同ってことで毎年テンション高いです。

初めは自分、(へ~そうなの~)でしたけどね。

さて去年おととしは残念ながら、悪天候ではありませんでしたが「少し雲がかってていつもより綺麗じゃない」天気でしたが今年はどうでしょうか?

今から大変楽しみです。

今年2016年は、8月14日(日曜日)午後7時30分から8時45分で開催です!

f:id:ramenoyaji20:20160801100820j:plain

彼女曰く、「打ち上げ数は少ないけど大きさを見てほしい」そうです。

去年は河川敷に座って見てましたが、すごかったですよ!

この20号玉(2尺玉)は重量60キロで、市のホームページによると上空で直径500メートルの特大大花火だそう。

すごいですよ!何というか、おなかにズ~ンっと来ます。

個人的に一番好きな花火大会です。

ですから、毎年足しげく通っています。

約1時間の間に打ち上げられる花火は約5,000発。毎年約20万人が集まるといわれています。

開催日時と開催会場、穴場スポットは?

開催日 平成28年8月14日(日曜日)

荒天の場合は8月16日(火曜日)に順延

時間 19:30~20:45

開催会場 正木堤外運動場(羽島市正木町大浦地内・木曽川濃尾大橋上流)

交通規制や最新の情報はこちらの公式サイトでご確認ください。

hashimakanko.jp

www.city.hashima.lg.jp

尾張地方を代表する大花火大会でのデートですから、場所取りに失敗、駐車場がないよ~という事態は避けたいところですよね。

私は愛知側から羽島市に車で入りますが、お昼前には移動を終わるようにしています。

濃尾大橋が本当にすごい渋滞になりますからね・・・

できる限り早めの到着をおすすめしますが、皆が皆時間に余裕があるわけではありませんよね?

ですので、絶景ポイントと穴場スポット、無料駐車場を紹介します。

濃尾大花火(羽島市・一宮市市民花火大会)おすすめスポット

濃尾大橋北側河川敷

何といっても尾張屈指の大花火を楽しみたいならココです!

去年はココで私も楽しみました。

目の前で繰り広げられる大花火が、まさに頭上に振ってくる感じです。

f:id:ramenoyaji20:20160801100723j:plain

「うわ~~っ」って大歓声

屋台も出ていてトイレもありますので、フランクフルトや焼きそば片手に楽しむも良し!

当然地元民ご用達の激戦エリアですのでお早めに!

去年は岐阜南部特別支援学校の周りに、皆路上駐車して歩いて向かう方が多かったです。

(公営ではありませんのでおすすめできませんが・・・)

イオンモール木曽川屋上、西側駐車場

住所:愛知県一宮市木曽川町黒田字南ハツケ池25-1

開催場所から少し離れていますが、花火がきれいに見れるスポット。

トイレや飲食に困ることもありませんが、それでも早めにイオンモールに行くことをおすすめします。

ご注意

尾西記念病院をおすすめしているブログもあるようですが、現在屋上開放はしていない様子ですのでご注意下さい。

尾西記念病院通信 8月号 | 病院からのお知らせ | 社会医療法人 杏嶺会

無料駐車場について

シャトルバス利用者用の駐車場です。

土地勘がない場合、こちらが一番無難な感じがします。

市役所駐車場

住所:岐阜県羽島市竹鼻町55

不二羽島文化センター駐車場

住所:岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目7

真如苑駐車場

住所:岐阜県羽島市竹鼻町狐穴3143

駐車場は無料ですが、シャトルバスは中学生以上往路200円です。

現在まだ準備中とのことですが、こちらで無料駐車場、シャトルバスの発着時間などの詳細はこちらをご確認ください。

www.city.hashima.lg.jp

いつものことですが、周辺すごい渋滞になります。

交通規制もありますしね。

お昼前には現地目的地に到着するスケジュールで動かれることをおすすめします。

くれぐれも安全運転で濃尾大花火に行きましょうね。

岐阜在住の彼氏彼女は本当に花火大会が大好きです!

特に地元だとそれこそ「三度の飯よりも大好き」(古っ)だそう。

是非あなたも彼氏彼女の、特に地元の花火大会を好きになってみてください。大喜びしてくれますよ?

さあ、彼女と夏の花火デートを楽しみましょう!!

大人の初デート、初めの印象が重要ですよ?