
夏の岐阜和菓子スイーツの口コミと評判

岐阜市周辺でのデート

今回は岐阜周辺にある和菓子スイーツのお店を紹介したいと思います。

デートといえばどうしてもおいしいケーキ屋さんとかデザートを思い出しちゃいますが、たまには和のデザートも良いですよ!

自分が岐阜民の彼女にすすめられたお店をシェアします。

「地元にこんな美味しい和スイーツがあるんだよ」って、他県の彼氏彼女を喜ばせるのも良し!

「えっなんでこの地元民しか知らないようなお店知ってるの??」って地元民の彼氏彼女を驚かせるのも良し!

夏の岐阜デートの合間にでも。是非立ち寄ってみてくださいね。

岐阜和スイーツ3店

f:id:ramenoyaji20:20160804175036j:plain

兎月園のみそぎ団子

岐阜民の彼女に初めて教えてもらった和スイーツのお店がこちら。

竹鼻町に古くからある「みそぎ団子」。

地元の方々に昔から愛されている和菓子店だそう。

このあたりの人からすれば、みそぎ団子は夏の風物詩みたい。

竹鼻町自体風情ある街並みで、ちょっと散策がてら歩いてみるのもおつですよ!

団子を焼く香ばしい香りが漂ってきたら、そこにあるのは兎月園です。

みそぎ団子ですが、米粉っぽいお団子が串にささっていて中にはこしあんが入っています。

そして、その上に味噌がかかっています!

味噌のしょっぱい味かと思ったら、あんこの甘さが後から来る感覚。。

f:id:ramenoyaji20:20160804175321j:plain

出典 http://tabelog.com/

初めは戸惑いますが、慣れてくると美味しいですよ!

焼きたてをパクリと頂くことをおすすめします。

ちなみにまだ試していないですがあんぱんまんじゅうもおすすめとのことなので、今度自分も試してみたいです。

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2631-1
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

長栄堂の草餅

f:id:ramenoyaji20:20160804175105j:plain

出典 http://tabelog.com/

地元の人じゃないと分かりにくい、市街地の外れにあります。

兎月園のみそぎ団子を「美味しいね~」と感想したら、「じゃあ次はここ」とおすすめされたお店です。

こちらの草餅ですが、しっかりよもぎが使われていて中にはあんこがたっぷり。

股引きをはいたおじいさんがいつも出てくるそうで、この日も相手して頂きました。

地元民おすすめの草餅、是非ご賞味ください。

住所:岐阜県羽島市上中町長間980
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日

金蝶園の水まんじゅう

f:id:ramenoyaji20:20160804175449j:plain

出典 http://tabelog.com/

岐阜で夏といえばどこを思い浮かべますか?

長良川?金華山?花火?いえいえ・・・

彼女に初めて教えてもらった時は驚きました!

夏といえば水の都、水の都といえば地元民からしたら「大垣」

ちなみになぜ大垣が水の都なのか?

揖斐川、長良川を始め市内に15本の一級河川が流れており水都と呼ばれている。市内には、初めて人工の湧水井戸に成功した掘抜井戸発祥の地があるほか、多くの井戸が存在し、地下水が豊富である。

wikipedia「水の都」より

 

こしあん、抹茶、季節のあんの三種類。

この時はたしか巨峰だった覚えがあります。

こしあんが一番おいしいと感じました。

大垣といえば、「水まんじゅう」だそうです!

自分的にはコーヒー入りの水まんじゅうよりも、ノーマルの水まんじゅうの方が美味しいです。

他にも和菓子もありますし、こちらは本当に大垣名物の有名なお店です。

もし、あなたが岐阜民じゃなくて相手が岐阜民だったら、こちらのお店に「行きたい」って行ってあげて下さい!

きっと相手も「何で知ってるの?有名だけど・・・」って喜んでくれますよ!

住所:岐阜県大垣市高屋町1-17
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

この夏、大人のデートの合間に是非岐阜名物の和スイーツを試してみてはどうでしょうか?

大人の初デート、初めの印象が重要ですよ?