
2016年岐阜花火!笠松川まつりの日程と穴場スポット

岐阜市周辺でのデート

今回は、羽島郡笠松町で開催される花火デートスポット、笠松川まつりです。

去年の人出は約3万人、木曽川で打ち上げられる花火は見ものです。

というのも、堤防まで行けばすぐ目の前で花火が見れるため迫力ある花火を楽しむことができますよ!

打ち上げられる花火は、2,300発。

それにどちらかというと、この笠松川まつり自体メジャーではありません。

この時期、岐阜では「長良川花火大会」や「濃尾大花火」などの大きな花火大会が開催されるので、笠松川まつりはそこまで混まない印象があります。

deaigihu.hatenablog.com

deaigihu.hatenablog.com

つまり、笠松川まつりはゆっくりと花火大会を楽しみたい方にはぴったりというわけです。

今年2016年は8月15日(月曜日)開催です。

 開催日時と開催会場、穴場スポットは?

開催日 平成28年8月15日(月曜日)

小雨決行。順延なし。木曽川増水時は中止とのことです。

時間 19:30~20:30

開催会場 笠松みなと公園一帯

交通 駐車場がありませんので、公共交通機関での訪問をおすすめします。

名古屋鉄道本線笠松駅下車、南へ徒歩10分です。

花火大会のもう一つの楽しみ、屋台も18:00~20:30で販売されています。

前回、私は利用しませんでしたがホームページによると「トラクター馬車」のイベントがあるそうです。

16:00~18:00までトラクターで12人乗りの馬車が、会場内を往復するそう。

さすが「笠松町」ですよね!

笠松町は普段から競馬うまが道を横断してたり、馬に注意の標識もあったりするので地域柄で面白いです。

車で来る場合は駐車場がありませんので、コインパーキングを探すしかありません。

ただ、そのコインパーキングもそんなに多くない印象ですので、やはり電車でのアクセスが便利だと思います。

交通規制もありますので、公式サイトでの確認をおすすめします。

笠松町役場

笠松川まつりは、そのお祭り自体どちらかといえば穴場的な花火大会ですので、有名どころの花火大会を避けながら本格的な花火を楽しめる大会です。

f:id:ramenoyaji20:20160808163427j:plain

出典 http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/

見どころは花火台船から売り上げられる花火とラストの特大スターマイン。

それらを間近で見ることができるので大迫力です。

そして、花火大会終盤での川面に流れる万灯流しが、花火と対照的で雰囲気良いですよ!

「長良川花火大会」や「濃尾大花火」などの大きな花火大会に隠れてしまっていますが、決してそれらの大会に負けない花火だと思います。

屋台もたくさん出店していますし、笠松川まつりも是非!

電車での移動だからこそ着崩れにご注意

花火大会での帰りとか、車での移動でしたら多少着崩れても大丈夫かもしれませんが、今回のような電車での移動ですと着崩れは面倒ですよね?

ましてや、普段気慣れていない浴衣ですから暑くて浴衣を引っ張ったりしてしまい、どうしても着崩れしやすくなってしまいます。

襟や裾がはだけてしまった時のために「安全ピン」、暑さ対策や帯が緩んだ時のために「タオル」もあった方が良いと彼女が言っていたことがあるので紹介してみました。

浴衣の汗対策についての過去記事はこちら。

deaigihu.hatenablog.com

夏の花火大会デートを楽しんでいきましょう!

大人の初デート、初めの印象が重要ですよ?