真夏の岐阜ランチグルメデート地元民ご用達のおすすめ店

今年の夏も本当に暑いですよね?

年々気温上昇してるんじゃないの?これ。

多治見なんかでも40度近いみたいですし、私の地元愛知県でも40度近い気温が連日続きやばいですよね。

「まさか、この暑さってポールシフトのせい?」

www.excite.co.jp

なんて話題を女性に振ると、半分は興味を持ちますが半分は引いてしまうので注意してくださいね。

明日何食べたい?って聞いて即答されたお店

この地球規模で暑い日が続く情勢の中、「明日何食べたい?」なんて聞いたら岐阜民はこう答えるに決まっています。

「更科の冷やしたぬきが食べたい。」

f:id:ramenoyaji20:20160811192949j:plain

出典 http://tabelog.com/

そう、何回目だろう・・

愛知県民の私でももうかれこれ5、6回くらい来てるんじゃないか?という岐阜の地元民には有名なお店。

確か去年のこの時期も同じことを言われた覚えがあります。

美味しい評判のイタリアンのお店を見つけて、「明日そこに行こうよ?」って誘いましたが、却下されちゃいました。

「もう冷やしたぬきの口になっちゃった」そう・・・。

そうか、「更科」ってそんなにこの時期食べたくなるんだ。

たしかに美味しいといえば美味しい。

自分はいつも「冷やしたぬき」と「かやくご飯」を注文します。

f:id:ramenoyaji20:20160812224253j:plain

地元岐阜民の語る更科の魅力

何といっても「古い民家?」っていう建物と分かりにくいメニュー。

f:id:ramenoyaji20:20160812224238j:plain

1人で始めてだったらきっと入らないだろうな~といつも思います。

しかし、いつもお昼時は混んでいます。

そう、高齢のご夫婦から私たちのようなアラサーアラフォーカップル、若いカップル、家族連れにサラリーマンまで。

テーブル席と座敷があり、店内は結構広いです。そしていつもお客さんでいっぱい。

皆さん注文するのは、やはり「冷やしたぬき」。

ですから、注文後出てくるのが結構早いです。

確かに美味しい、そして値段もリーズナブルです。

ただ、デートに使うのはデートを重ねた相手じゃないと厳しいかな?

ムード的なものが皆無なお店ですので・・・。

というわけで結論ですが初デートで使うにはちょっとな気がします。

ただ、岐阜民なら誰でも知っていてこの暑い時期は特に「冷やしたぬき」を食べたくなるそうですので、話題作りに良いと思います。

お相手が岐阜民だったら「更科ってお店有名だよね?」って聞いてみてください。大喜び必至です。

更科
住所:岐阜県岐阜市薮田南1-3-20
営業時間:11:00~20:50
定休日:水曜日

ちなみに、更科に近い県庁前の大きい公園、何でも夜に○モが集まる公園との都市伝説があるそうです。

夜にその公園に行くのは勘違いされるかもしれませんよ。

今回は小話みたいな感じになっちゃいましたね、すみません。

ただ、「ソウルフード」とまで岐阜民に言わせちゃう更科の「冷やしたぬき」。

岐阜民のあなたの彼女も、実はこの夏一番ご一緒に行きたいお店かもしれませんよ?!

大人の初デート、初めの印象が重要ですよ?