岐阜花火大会にこれは必須!花火大会デートに持参したいアイテム

いよいよ夏の花火大会も佳境になってきましたね!

皆さんはもう花火大会に行かれましたか?

私は今年は夏バテであまり花火大会デートに行けていません・・・。

今年の夏休みは半分デートで、半分お休み自宅でのんびりです。

(>_<)(>_<)

さて、いよいよ私の定番花火デートである濃尾大花火が明日に迫りました!

f:id:ramenoyaji20:20160801100723j:plain

ちらっと下見もしてきましたが、すでに周辺では渋滞注意の看板が貼ってありましたよ。

明日も盛り上がりそうです!楽しみですね!!

花火大会デートに持参したいアイテム

夏の夜空に大輪の花を咲かせる花火大会。

とてもロマンチックで素敵な夏の思い出になりますよね?

ただ、それなりに用意しておくアイテムがあるんですよ。

普段ずぼらな自分ですが、花火大会デートに行けば行くほど「持ってこれば良かった~悔」

なんてアイテムがありますので今回は紹介したいと思います。

f:id:ramenoyaji20:20160813162743j:plain

【1】公式サイトでの開催情報

当日はちょっとした雨が降ってきたり、川が増水してたり、「今日大丈夫かな~?」って天候の場合もあります。

そういった場合一番信頼できるのが、花火大会を開催している自治体や市の情報。

当ブログでも「公式サイト」ということでリンク先を紹介していますが、公式サイトを見れば当日開催するのかどうか確実な情報が分かります。

例えば、明日の濃尾大花火では、

hashimakanko.jp

万が一ですが当日現地に行ってみて、開催されないパターンだとすごく残念なことになってしまいます。

あやしい天候の場合、各花火大会の公式サイトを覗いてみて必要なら問い合わせしてみるのも吉ですよ。

それに、通行規制情報や現地のトイレの場所、駐車場の場所などしっかり見ることができます。

特にトイレ情報は女性には必須です!彼女が熱中症にやられないようにしっかりあなたが確認しておきましょう!!

【2】汗ふき用のタオルとハンカチ

ただでさえ暑い夏の日なのに、さらに人ごみや屋台の熱気などで暑くなってしまうのが花火大会。

当然花火打ち上げ前に現地インして場所を取っていると、打ち上げまで時間もあるし汗が・・・ってことになりますよね?

ですからタオルやハンカチは必須です。

邪魔なら首にでも巻いておけば手もふさがりません。

できれば、ハンカチを凍らせておくとか保冷剤を持参してタオルで巻くとかするとヒンヤリとして快適に過ごせますよ!

【3】シート

浴衣デートを楽しむにしろ、普段着で楽しむにしろ、花火大会では河原や公園で座ってみるもの。

「芝生なら安心」ってその芝生濡れてたらどうですか?

「花火大会デートでお尻がベタベタ」って地味にかなり不愉快ですよね?

ですからレジャー用のシートがあれば安心です。

地元の岐阜民は「常識」かのように皆持ってきています。

やっぱシートがあれば快適ですし、場所取りにもうってつけですもんね。

【4】虫よけスプレー

花火大会デートであなたを待ち受けているのは、かわいい恋人だけではありませんよ?

あなたが取った場所、そこって花火が良く見える河原ですよね?

当然そこには人の血を吸う悪魔「蚊」が潜んでいるわけです。

それにそこは人間の常識が通用する場所ではありません、他にもあなたに近寄ってくる虫が・・・。

ですから、虫よけスプレーは必須です。

絶対用意して行きましょうね?!

【5】水分補給用のペットボトル飲料、水筒

ペットボトルでも水筒でも良いんですが、必ず水分を補給できるように準備しておきましょう!

屋台で食べ物を買うついででも良いですが、売り切れてたら大変ですよ?

いくら夜とはいえ人も集まり熱気にやられちゃうのが花火大会。

事前に飲み物は準備しておきましょう!

特に女性にとって熱中症だけは避けてほしいもの。

水分補給とトイレだけは最低でもあなたの責任で準備しいておきましょう!

【6】折りたたみ傘

どんなに天候が良くてもいきなりの雨になったら、すべて台無しです。

夕方は天候も変わりやすいですので、あった方が断然良いです。

ただ手荷物にはなってしまうので、コンパクトなタイプの折りたたみ傘が良いでしょう。

【7】浴衣デート関連の万が一対策グッズ

f:id:ramenoyaji20:20160813162637j:plain

日頃着ていないので慣れない浴衣姿。

「歩いていて足の指がすれてしまった」なんてこともなりますよ?

それに女性にとって着崩れも悩み事のひとつ。

ですから、あらかじめ足の指に絆創膏を貼っておく、または万が一のための用意しておくのが重要ですよ。

あと着崩れ防止のために、こちらの動画をチェックしてくださいね。

あとは必要ならうちわや扇子もあった方がありがたいアイテムですよ!

「荷物が増えて困る」なんて言わずに、彼女と分担してでも用意した方が良いと思います。

大人の初デート、初めの印象が重要ですよ?