
雨の日の岐阜デート~美術館デートがおすすめの理由

岐阜市周辺でのデート

大切な恋人との週末のデート。

だけど、あいにくの雨・・・

f:id:ramenoyaji20:20160829154511j:plain

みなさんはどこに出かけますでしょうか?

グルメランチやディナー、ショッピングも良いですけどたまには美術館デートも良いですよ?

緑が多く自然と都市が一緒になった岐阜県。

美術館デートして終わったら周辺を散策してみるのも面白いかもしれませんよ。

美術館デートの魅力

「実は美術や芸術に詳しくない・・・」

なんて方もいるかもしれませんが心配ありません!

自分もまったく詳しくありませんけど、そんな理由で美術館をデートコースに選ぶ方は多いと思います。

ですが!結構面白いですよ。

全然詳しくなくても「これって素敵だね。」、「きれい。」なんて素直に展示品を楽しみましょう!

知ったかぶりでいる必要はありません。

むしろ、美術館デートにはメリットがあります。

エアコンの空調管理がしっかりしてて快適

夏でも冬でも美術品を保護するために、空調がしっかり管理されています。

つまり大雨が降ろうが雪が降ろうが、快適にデートができるスポットということです。

ミュージアムショップでウィンドウショッピング

美術館は出展されてる美術品だけではありません。

どの美術館でもそうですがショップがあって、それぞれ個性があって面白いですよ。

こちらのショップでも本やハガキだけでなく、地元の作家の小物や雑貨も販売されていて見ていて面白いです。

中には、企画展にあわせての限定品なんかもありますので楽しめますよ。

県民文化の森 岐阜県美術館

f:id:ramenoyaji20:20160829154350j:plain

出展 http://blog.livedoor.jp/

岐阜県運営の公立美術館。

岐阜県は川合玉堂(かわいぎょくどう)、前田青邨(まえだせいそん)、山本芳翠(やまもとほうすい)、熊谷守一(くまがいもりかず)など、近代日本美術史上に重要な足跡を残した多くの作家を輩出しています。岐阜県美術館では、そうした郷土にゆかりのある作家の作品を収集、展示してきました。それ以外にも、日本美術の流れを展望するにふさわしい作家の作品、世界の美術動向の中で特に創造性にすぐれた作品も積極的に収集し、展示しています。

出展 http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page3099.php

 

常設展示と企画展示がされていて、今は「アートまるケット」が開催されています。

興味がある企画展示がされている時に一度行ってみるのも面白いと思います。

岐阜県美術館
住所:岐阜市宇佐4‐1‐22
公式サイト:http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/index.php

お近くに行かれる際は是非!

美術館デートの後は近くを散策してみるのも面白いですよ。