読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の岐阜味覚狩りデート!中津川栗拾いのおすすめデートスポット

f:id:ramenoyaji20:20160902190826j:plain

秋といえば「食欲の秋」ですよね?「芸術」や「読書」もいわれますけどせっかくのデートですから美味しいものを食べたいものです。

「いつものデートに少し飽きてきた・・・」なんて、少しマンネリになってきたら、小ドライブをかねた秋ならではの味覚狩りにデートで行ってみてはいかがでしょうか?

これから9月は連休や祝日もありますので、まさに秋デートにぴったり!

ちょっと足を運んでみて自然と味覚を満喫してみてはいかがでしょう。

今回は、味覚狩りデートとしていが栗の観光名所を紹介したいと思います。

中津川観光栗園いが栗の里

中津川といえば栗きんとん発祥の地ってご存知でした?

毎年9月9日にはJR中津川駅のロータリーで栗きんとんが無料で配付されているくらいなんだそう。

ちなみにこの時期、中津川で作られている栗は「えな」といって栗きんとん用の栗なんだそうです。

面白いですよね。粒が大きくて一つの枝に実をたくさんつけるそうです。

これが8月下旬から9月上旬、栗にもいろいろ種類があるんですね。

そんな栗で有名な中津川で開催されているいが栗の里。

開催期間は9月10日(土曜日)から10月2日(日曜日)。

栗が一番おいしい期間だけに限定で開催される栗拾い。

ちょっとした遠足気分でデートに出かけるのも面白いですよ。

中津川観光栗園いが栗の里
住所:岐阜県中津川市苗木八幡柿野48-42付近
公式サイト:http://n-kanko.jp/kuri_sato/index.html

栗の保存方法や栗きんとん、栗ご飯、栗おこわのレシピも紹介されていますから立派な栗を安心して持ち帰れますね。

栗の場合、他の味覚狩りと比べてその場で食べることはできませんが、立派な栗を拾うのは面白いですよ。

それに持ち帰って料理を作る(ハードルが高い方もいるかもしれませんが・・)のも楽しいですし、栗料理はほっこりしてて美味しいですよね。

中津川近郊のグルメスポット

以前こちらの記事でも紹介しましたが、自分的にはこちらのB級グルメで超有名な五十番の焼きそばがおすすめです。

 

deaigihu.hatenablog.com

 

だけどデートでは好き嫌いがあるかもしれませんね。

こちらの栗きんとん関連の公式ページで、中津川地元の方々おすすめのランチ、ディナーを紹介されているので、参考にされても良いと思います。

栗きんとんめぐり

せっかくこの時期の中津川まで来たなら、栗拾いと栗きんとんで栗土産を楽しみにデートするのも面白いですよ。

気候的に身体に優しくなってきたこの季節、・・・の秋を満喫するデートもいかがでしょうか?