秋の味覚狩りデート!下呂杤本農園フルーツトマト狩りとおすすめランチ

下呂といえば温泉、良く下呂には足を運ぶのですが今回は「食欲の秋」だけにいつもと違う美味しいものを食べに足を運んでみませんか?

岐阜県内を愛知県民である自分がウロウロしていると、自然のスポットや田んぼ畑が多いので「スーパーで買っても新鮮なものばかりなんじゃない?」なんて思ってしまいますが、それでも土から育って大きく実のった果実を自分で取って持ち帰る楽しみはありますよね?

今回は、下呂で自然と味覚を楽しむ秋デートを紹介したいと思います。

杤本農園フルーツトマト狩り

f:id:ramenoyaji20:20160908170044p:plain

出典 http://tochimotonouen.com/tomatogari.html

今年2016年のフルーツトマト狩りは7月1日から10月末まで開催されています。

何でもご家族だけで経営されているトマト園。

こちらの農園では一般的ないちご狩りやブドウ狩りのようにその場で食べ放題できるものではなく、新鮮なフルーツトマトを自分で収穫しその分を購入するというものになります。

10月末の終盤に向けてトマトの枝はどんどん高くなっていくそうです。

自分が行ったときはまだ腰より上のあたりでした。

よく昔のグルメマンガとかでありましたよね?

「スーパーに陳列されているトマトは収穫時は青い状態で物流中に赤くなる」って。

こちらではトマトが苦手な人でも好きになっちゃフルーツトマトを、完熟して真っ赤の状態で収穫できます。

もちろん、ネットでも購入できるそうですが空気の美味しい下呂にドライブがてらいかがでしょうか?

本当に美味しいですよ!

おそらく今までで一番おいしいトマトかもしれません。

中には毎月1回、遠方の方でも年に1、2回来る常連さんもいるそうです。

夏と秋しか味わえない貴重な杤本農園のフルーツトマト。

是非、秋の味覚狩りデートということでデートコースに加えるのをおすすめします。

その際は完全予約制ですので公式サイトからお問い合わせしてみてくださいね。

杤本農園
住所:岐阜県下呂市御厩野2235
公式サイト:http://tochimotonouen.com/index.html

クチーナ オルセッティーナ

f:id:ramenoyaji20:20160908170136j:plain

出典 http://tabelog.com/

下呂では数少ないイタリア料理のお店です。

とにかくおすすめなのはランチ、1000円から本格的なイタリアンのランチが味わえます。

もともとこちらのお店をしったきっかけは杤本農園のホームページ。

杤本農園のフルーツトマトを仕入れているお店ということで興味があってランチに行きました。

そのせいもあって期待して行きましたが、税込みで1000円のうえに一品一品がしっかり美味しくてドリンクもついてリーズナブルでした。

それにご夫婦で経営されているんですね。

そんなに大きくない店内ですが明るい清潔な雰囲気で感じが良かったです。

下呂といえばついつい和食を想像してしまいますが、隠れ家的な貴重なお店です。

ただ・・・定休日が日曜日なのでそこだけ注意してくださいね。

クチーナ オルセッティーナ
住所:岐阜県下呂市森1075-9 (吉泉ビル2F)
公式サイト:http://www.cucinaorsettina.com/index.html

せっかくの下呂でトマトをテーマに味覚を楽しむデートなんかも良いですよ。