2016年9月岐阜デート!大垣たらい舟雨天中止になってました

雨天中止・・無念・・・

先日9月18日、水の都大垣にたらい舟に乗るためにデートでのんびり行ってきました。

いつもなら3月から5月の決められた期間で乗ることができるたらい舟。

「この時期にたらい舟乗れるの~?」なんて地元民の彼女も疑問に思っていたそうです。

ですが、こちらのホームページを発見して俄然乗る気に火が付いちゃった状態。

水の都おおがきたらい舟川遊びを実施します | 大垣市

平成28年 7月24日(日) 13時~15時
       8月 7日(日) 10時~12時、13時~15時
       8月20日(土) 13時~15時
       9月18日(日) 13時~15時
       9月19日(祝) 13時~15時

「まだまだチャンスはあるな・・・」と楽しみにしていた自分。

当日18日は朝から小雨の状態。

運営情報を確認するためにホームページの問い合わせ先に電話するも、日曜日だからかつながらず・・・

「取りあえず現場に行って確認してみよう」ということでのんびりドライブデートに。

奥の細道むすびの地記念館の駐車場に車を停めて、記念館入り口の張り紙に愕然・・・

「9月18日、19日のたらい舟は雨天中止」

・・・

残念!!!

まぁ、それもそうです、台風も近づいてるし決して強い雨ではないけど仕方がありません。

それにしてもさすが「水の都」と言われるだけあって水が豊かな街ですよね。

湧き水や常夜灯など歴史を感じながら水路をうろうろ散策していると、それだけでも十分楽しい気分に。

ついでに彼女がポケモンGOを立ち上げてしまった日には、もう完全にポケモンデートになってしまいました。

それにしても地域柄というか、水辺だと「コイキング」が多いんですかね?

自分の場合愛知県なんですがほとんど「コイキング」を見つけれません。

彼女の場合岐阜在住なんですけど川が多いためか「コイキング」多いんですよね。

おかげで「ギャラドス?」に進化する場面を見せられました・・・

まあ、彼女が楽しいならそれでいいんですけどね(笑)

大垣のポケモンGO情報

結局、この日はほぼ一日私の運転でポケモンのアイテムを探す旅になってしまいました。

ただ、大垣もポケストップ多いですね。

これだけで彼女は大興奮、なんとかたらい舟の中止をごまかすことができホッとした感じです。

f:id:ramenoyaji20:20160919120511j:plain

これで今年の大垣たらい舟は終了ということです。

また来年の開催に期待したいと思います。

桜の咲く季節にまたたらい舟に乗りたいですね。

ゆらゆらと桜並木を見ながらのんびりと景色を楽しむ舟デートって自分本当に大好きなんです。

犬山とか川島オアシスパークで乗れる舟遊びも大好きなんですが、今回のたらい舟乗りたかったなあ・・・

「来年桜の時期に必ず!」と二人で誓い合ってしまいました。

ただ、相変わらず水のきれいな街並みですので、また晴れた日に散策したいなと改めて感じる大垣デートでした。