
ハロウィン仮装を楽しもう2016!岐阜ハロウィン自宅デート

大人のデートの豆知識

f:id:ramenoyaji20:20160922133418j:plain

もうすぐハロウィンですね!

いつの間にかすっかり定着してきたハロウィン。

カフェに行ってもすっかり例のカボチャやオバケの置物で飾られていて、もうそんな季節になったのかと。そしてすっかり定着しちゃってるなと思っちゃいます。

そもそもハロウィンって何だろうと見てみると・・

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

Wiki

 

結局「仮装」のイメージが強いイベントですから、二人でコスプレして楽しむのもアリではと思います。

そんなコスプレデートですが、残念ですが岐阜ではいくら検索してもイベントはありませんよね。

去年あたりに多治見で仮装コンがあったんですが、イベントとしてはまだまだ定着していません。

イベントじゃないのにコスプレに抵抗を感じる方も多いはず。

さすがに良い大人ですので、岐阜の街中で二人してコスプレで出かけるのは恥ずかしいですしね?

あくまで仮想の空間を楽しむ方向性で長島などのハロウィンイベントに参加するのは面白いですが、今回は自宅で楽しむハロウィンをおすすめしたいと思います。

パートナーといつもと違う仮装でお互い楽しむのも面白いですよ。

長島などの「イェーイ」みたいな大騒ぎ的な仮装イベントではなく、「クリスマス」や「バレンタイン」的なマンネリしない「自宅デート」という位置付けです。

ハロウィン自宅デートの楽しみ方

f:id:ramenoyaji20:20160922133449j:plain

あのですね・・実は自分仮装が結構好きなんです(笑)

とは言っても「ゾンビ」みたいなガチのではなく、飲み会などにちょっとした仮装グッズとか映画見に行くのに「ストームトルーパーTシャツ」とかその程度ですが・・・

周りの反応も楽しいですし、ちょっとした快感を感じます。

それでも「恥ずかしくて自分にはできない」なんて一部の友人には言われるんですが(笑)

でも、仮装って恥ずかしいんだけど快感というか、いつもと違う自分をさらけ出す快感というか、そういうのありませんか?

スターウォーズ公開とかハロウィンとか、そういうイベントのとき限定なんですがたまになら楽しいですよ。

これが毎日ですと当然マヒしちゃうでしょうが。

ハロウィン仮装って何から始めてみると良いか?

f:id:ramenoyaji20:20160922133529j:plain

ただですね、やはりお互いが受け入れられる仮装でないとだめだと思うんですよ。

ハロウィン自宅デートで相手に「ガチでエロいナース服」を要求するとか少し違うと思うんです。

(それはハロウィンデートでなくて他でやってくださいということなんですね)

かといって二人して「ゾンビ」で血ダラダラのガチゾンビも別の意味で怖いですよね?

「世間はハロウィンで盛り上がってるし、二人で仮装して笑い合わない?」っていうのがコンセプトです。

自分的にはひっそりと自宅で、軽い仮装しながらハロウィン菓子でも食べて、ゾンビ映画を鑑賞しながらゾンビメイクを批評するのが王道だと思っています(笑)

こういうお菓子ですね。

男性なら衣装、女性ならカラコンやウィッグって感じですかね?

コスプレメーカー直販サイト

コスプレウィッグ・カラコンの専門店エアリー

「自分だけ盛り上がるのは恥ずかしい・・・」

「そんな年でもないし・・・」

っていう風に抵抗感があるなら無理にとはもちろん言いません。

ただ、宗教関係なしでイベントとして楽しむのが国民性の日本。

せっかくの定着したハロウィン。

それだったら「いつの間にか定着したねハロウィン、商売のネタで定着しただけなのにね?」って横目で見てるよりも、「世間はハロウィンで盛り上がってるし、二人で仮装して笑い合わない?」って方が楽しいですよ?

自分も今から今年のハロウィンのためにグッズを仕込んで、お互い笑って楽しいハロウィンを過ごしたいと思います。